|
|

1人分:157kcal 食塩相当量 2.7g
|
 |
|
| |
高野豆腐 1枚
金針菜(干) 10g
グリーンアスパラ 50g
ほししいたけ 2枚
A(たまねぎ 30g
しょうが 1/2かけ
にんにく 1/2かけ)
ごま油大さじ 1/2
しいたけのもどし汁 1/4カップ
B(ケチャップ 大さじ1と1/2
豆板醤 小さじ1/2
酒 小さじ1)
|
1. 高野豆腐はたっぷりのお湯に漬けてもどし、水に取ってから両手にはさんでぎゅっと水気をしぼって、厚みを半分に切り、さらに細めのせん切りにする。
2. 金針菜はたっぷりのぬるま湯に20分ほど漬けて戻し、水気をしぼる。
3. 干ししいたけは水でもどし、せん切りにし、もどした汁はとっておく。
4. グリーンアスパラは塩湯でして3cmくらいの長さに切る。
5. Aをそれぞれみじん切りにしてごま油で炒め、香りが出てきたら1.の高野豆腐と2.の金針菜を加えて炒める。
6. 5.に3.の干ししいたけともどし汁を加えて2〜3分煮る。
7. グリーンアスパラとBの調味料を加えて仕上げる。
|
| |
大豆の約1.5倍のタンパク質を含む高野豆腐。天日(てんぴ)干しの乾物は、体を温める作用がある陽性食品。そのほか、鉄、カルシウムも豊富。
|
 |
|
※金針菜とは、漢方薬の一種で、ユリ科ホンカンゾウの花のつぼみを乾燥させたもの。鉄分を多く含む。
|

|
 |