セルフドクターネット-健康美を願う人のための情報サイト




1人分:595kcal 食塩相当量 4.7g
 
  ごはん 茶わん2杯分(260g)
みそ 3と1/2(21g)
のり 2/3帖(2g)
ごま 小さじ2/3(2g)
梅干し 10g
カツオ節 1g
豆腐(絹ごし) 40g
ねぎ 20g
和風だし(顆粒) 小さじ1/3(1.5g)
乾燥わかめ 10g
レモン 60g
はちみつ 小さじ4(30g)
 

豆腐とわかめのみそ汁
 
1. 乾燥わかめを水につけて戻し、ひと口大に切ってザルにあげ、サッと熱湯をかける。

2. 鍋に水300ccと和風だしを入れ、温まったら食べやすい大きさに切った豆腐を入れる。

3. 豆腐が浮いてきたらみそ小さじ2と1/2(残り小さじ1はおにぎり用)を溶かし入れる。

4. 最後にわかめを加え、みそ汁が煮立つ前に火をとめる。


おにぎり2種
 
1. みそ小さじ1にごまを混ぜ、梅干しはカツオ節と混ぜておく。

2. ご飯を2等分してそれぞれおにぎりにし、ひとつにごまみそをぬり、もうひとつに梅干しおかかをぬって、それぞれのりを巻く。


レモンのはちみつ漬け
 
1. レモンは薄い輪切りにして、はちみつに漬けておく。


食物繊維やミネラルが豊富なわかめと、もち、ゆで卵を入れたうどん。七味唐辛子を加えて発汗・殺菌作用を高めましょう。ビタミンA・B群・C、カルシウムなどを含むのりをのせれば、さらに栄養バランスアップ。焼いたもちは仕上げにのせても、うどんと一緒に煮込んでもおいしい。


       index    >>


トップページへ