セルフドクターネット-健康美を願う人のための情報サイト





原因と症状
 歩行の際に重要なポイントとなる膝。中高年の肥満型の男性には、変形性膝関節症による膝の痛みに悩む人が目立ち、中年以降の女性にも、階段の上り下りなどの際に痛みを訴える人も少なくありません。関節液の過剰分泌で「水がたまる」状態になり、関節が腫れることも。痛みを感じたら、屈伸運動などで早めに関節を動かしましょう。
1.左手を開き、親指の外側の下部に右手の親指を当て、さらに手のひらの中心よりやや下に右手人さし指を当てる。
2.右手の親指と人さし指はどちらも爪を立てずに、指の先の腹でしっかりと押さえつける。

左手の親指の外側を腕に向かって下がったところ、すなわち手首の内側の、曲げるとシワができる箇所を刺激しましょう。また同時に、同じく左手の手のひらの中心よりやや下も強く押さえつけてください。


<<    index     


トップページへ