セルフドクターネット-健康美を願う人のための情報サイト

脂質異常症(高脂血症) | こんなに多い脂質異常症(高脂血症)(1)

検索
リスト別検索 部位別検索
脂質異常症(高脂血症) Index

Q3 コレステロールと中性脂肪はどう違うの?

食物から摂る脂質のほとんどが中性脂肪
 コレステロールは多すぎても少なすぎても困りもの。一方、中性脂肪は多すぎることが問題になります。
 コレステロールは必要量の約70パーセントが肝臓などでつくられ、残りを食物から摂り入れます。その摂取量に応じて肝臓は合成する量を調整します。図のように、LDL-C(悪玉コレステロール)はコレステロールの運び屋。この働き自体は重要ですが、LDL-Cが過剰になると、コレステロールが動脈壁内に沈着しやすくなります。逆にHDL-C(善玉コレステロール)はコレステロールの回収屋。HDL-Cが少ないと回収能力が低下し、コレステロールは細胞にたまったままです。
 HDL-Cは中性脂肪の影響を強く受けます。中性脂肪が増えるとHDL-Cは減り、細胞にたまったコレステロールを回収できなくなります。中性脂肪も肝臓でつくられますが、食物で摂取する脂肪にかなり左右されます。食物から摂り入れる脂質のほとんどが中性脂肪で、コレステロールは1割ほどです。

 

〈HDLコレステロールとLDLコレステロールの働き〉
LDLコレステロール自体は決して悪玉ではありません。過剰になると悪者となるのです。

LDL(悪玉)コレステロール/運び屋
コレステロールを体内の細胞に運ぶ。

HDL(善玉)コレステロール/回収屋
余ったコレステロールを回収して肝臓に戻す。また、動脈壁に付着しているコレステロールも回収する。

高脂血症 | こんなに多い高脂血症(1)/質問集
Q01健康診断の際にチェックする値は?
Q02コレステロールや中性脂肪は不要なの?
Q03コレステロールと中性脂肪はどう違うの?
Q04脂質異常症(高脂血症)ってどんな病気?
Q05
脂質異常症(高脂血症)になりやすいタイプがあるの?
Q06脂質異常症(高脂血症)になる危険性は?





トップページへ