セルフドクターネット-健康美を願う人のための情報サイト
メルマガ会員新規登録 メルマガ会員登録内容変更

尿 | 人に言えない尿失禁の悩み

検索
リスト別検索 部位別検索

症状について理解を深め、快適な生活を送りましょう

 

 女性の4人に1人が経験しているといわれるおしっこのもれ(尿失禁)。最近は、尿失禁専門外来を開設する病院も徐々に増えて尿失禁に対する関心が高まっていますが、それでも、他人に相談できず、またどこに相談に行けばよいかわからず1人で悩んでいる人も少なくないようです。現在はさまざまな治療j法が開発され、尿失禁を完治させたり軽くすることができるようになっています。ぜひ、尿失禁についての理解を深め、悩みを解消して快適な生活を送ってください。

尿 | 人に言えない尿失禁の悩み | イメージ図
横山英二先生

よこやま・えいじ
1948年生まれ。’74年、札幌医科大学卒業後、同大学泌尿器科入局。’84年北見赤十字病院泌尿器科部長、’87年北里大学医学部泌尿器科講師となる。’90年、米国UCLA留学の後、北里大学医学部泌尿器科助教授。’00年、神奈川県相模原市によこやま泌尿器・内科クリニックを開院。現在に至る。

横山英二先生

花粉症の時期を快適に過ごすために/質問集

Q01なんでおしっこが出るの?
Q02どうしておしっこがもれてしまうの?
Q03くしゃみをしただけでもれてしまうのはどうして?
Q04トイレに行く途中で間に合わなくてもれるのはなぜ?
Q05おしっこのもれを悪化させる要因は?
Q06病院ではどんな治療をするの?
Q07おしっこのもれを防ぐには?
Q08おしっこのもれを予防・改善する体操は?


その他のテーマ

その他のテーマは、下の2種類の検索方法でご覧いただけます

リスト別検索
現在ある質問の中から探せます。
GO!
部位別検索
気になる身体の部分から必要な情報が探せます。
GO!



トップページへ 今月のQ&A indexGO!