こんにちは、ヒロシです。 朝晩には肌寒さを感じるようになり、 「どうも寒いのは苦手だなぁー」と 週末なのに、ゴロゴロしてる僕を見かねて、 妻が誘ってくれたのが、ホットヨガなるもの。 耳にはしていたんですけれど、 ヨガと言われると女性的な感じがして 敬遠していたんですよ。 ジムでも、ヨガのレッスンに参加してる 男性を見ると、一度は僕も・・・と思いつつ、 なんとなく気恥ずかしくて行けずじまい。 でも、せっかくなんで、妻の誘いにのった形で、 行ってみることにしました(笑) スタジオはポカポカと暖かくて、 シットリと心地よい湿気を感じます。 このスタジオの室温は38度、湿度が63%。 どうやら、この室温と湿度には理由があるらしいんです。 38度前後というのは人間の筋肉が 最も柔らかくなる温度で、怪我をしにくく 翌日の筋肉痛も軽くなるのだとか。 さらに、湿度60%くらいは、 発汗と蒸発のバランスポイントで、 心地よく汗をかけるのだそうです。 確かに、流れるように汗をかくのですが、 ベタベタした不快感はなくて、 ストレッチ苦手の僕でも、気持ちよく 身体が伸びていく感じでスッキリとしました。  「この冬は、これで決まりだね」と妻に言うと、実は彼女! さらに、最近ホットな、岩盤浴ホットヨガにもはまっているとの事。 ホットヨガの前後に、岩盤浴で身体をリラックさせるんだそうです! うーん、これはもう温泉気分、ですよねぇ。
|
COMMENT
今とてもはやっているみたいですが、私は未体験です。岩盤浴も未体験。
どちらも汗をたっぷりかいて、きれいになれそうなので、どちらかチャレンジしてみたいと思います。
ここ最近は寒くなってきたので冷え性解消にも役立っています。柔軟性も高められてゆっくりした動きですのでやり終えた後とても充実感でいっぱいになります。
コメントでご指摘の通り、ホットヨガの汗は半端じゃないですね。あまりの汗の量に、正直驚きました。でも、クセになりそうです。
ヨガは体が固くても大丈夫じゃないでしょうか。妻も昔は体が固かったけど、だんだんほぐれて柔らかくなったと言ってましたよ。
そして、ヨガとは全く関係ありませんが(笑)、今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日ですね!昼休みにコンビニに並んでいるのを見て、思わず買いたくなっちゃいましたが、今はまだ仕事中なので我慢、我慢。今日の夜が待ち遠しいです!
私も興味はあるのですが・・・身体が固くて二の足を踏んでいます。
私が通っているのはヨガスタジオなので、男性はおりませんが・・・ジムなら、誰でもできますよね。
汗、すごいかったでしょう?
レッスン中に水を2リットル近く飲んでも、トイレにいきたくならないってすごいと思うのです。