尿もれやデリケートエリアのかゆみ、痔など、人にはなかなか言えない悩み。セルフドクターが読者の皆さまと開催した座談会の内容をシェアします。「自分だけじゃなかった!」と少しだけ安心できるかも。皆さまがどんなケアをしているのかや、気になるVIO脱毛の体験談もお届けします。

参加してくれた読者の方
I岡さん(40代女性)
2児の母。出産を機に様々な症状が出る。
M上さん(40代女性)
1児の母。様々なセルフケアを実践中。
Y山さん(40代女性)
原因不明のかぶれで通院経験あり。
Hさん(40代女性)
かゆみやかぶれに敏感。対処法を探り中。
Uさん(30代女性)
1年半前にアンダーヘアの脱毛を経験。

ライフステージと共に変化。デリケートエリアの悩み
I岡さん 私は出産を機に2つ変化がありました。まずは「尿もれ」。2人目の出産後から、咳やくしゃみをした時に「あっ!」って。今はそれ用のパッドなどがありますが、蒸れやかゆみが気になって使っていないんです。
M上さん 私は帝王切開だったからかな。尿もれが気になることはないのですが、出産前にはなかった激しい「かゆみ」に悩まされるようになりました。何か病気かと思って病院にも行きましたが、検査結果は何も異常なくて……。先生には「ストレスでは?」と言われました。
Y山さん 私もです。40歳を過ぎた頃、ひどいかゆみで病院で検査しましたが、結果は異常なし。市販の薬を塗ってみたら、だいぶ治まりました。
M上さん 皆さん、おりものシートは使っていますか? 私は下着が汚れるのが嫌で、毎日使っていましたが、かゆみやかぶれがひどくなり使えなくなってしまったんです。
I岡さん 分かります。私も本当はおりものシートのような吸水ケアグッズを使いたいのですが、とにかくかゆくなってしまうので……。
Y山さん 生理用のナプキンは平気だけど、おりものシートだとかぶれてしまうって人は周りには結構いますね。
Hさん 私もです。だから、下着も自然と汚れても目立たない暗い色の物を選ぶようになりました。本当は可愛いのをはきたいんですけど。
M上さん ただでさえ生理中の蒸れやかゆみはつらいですもんね。私もできるだけ普段から蒸れたりかぶれたりしないように気をつけています。下着の素材は綿100パーセントの物にしてみたり……。
ワンランク上のケアで美意識を高めよう

Uさん 私、1年半前にアンダーヘアの脱毛をしたんですけど、そしたら生理中の蒸れやかゆみは解消されましたよ。
M上さん えっ! 脱毛で?
Uさん うん。すごく快適になった。ビデなどを使わなくてもきれいに拭けますし。何より、見た目を気にせずに好きな下着や水着を着られるようになったことがうれしい(笑)。
Y山さん 私の友人でもVIO 脱毛をしている人がいるんですけど、しようと思ったきっかけは見た目の部分からだったよう。でも、生理時のにおいやかぶれも気にならなくなって一石二鳥だったとか。
Uさん めちゃくちゃ痛いですけどね(笑)。施術後に必須の皮膚の乾燥ケアなどが面倒じゃなければよいと思いますよ。
Hさん それを聞くとやってみたくなりますね。私は、公共のトイレのビデとかってどうしても使う気になれないので……。
I岡さん 分かります。私、出産を機に起きたもう1つの変化が「痔」なんですけど、とにかく痛い。トイレットペーパーで拭くのが怖いんです。でも私も公共の温水洗浄便座ってなんとなく抵抗感があるんです。だから我慢して拭いて、薬を塗って痛みが引くのを待つ。
Y山さん それは、病院でもらった薬?
I岡さん 市販の物です。病院に行くのは恥ずかしくて……。薬局の薬剤師さんに症状を説明して、おすすめしてもらった薬を使っていますね。塗ると痛みが引いて楽になります。あとは普段の食事で野菜を多く摂ったり、ヨーグルトを食べたりして、便が出やすくなるように、自分のできる範囲でのケアを心がけています。
M上さん 私のケアは、朝起きてすぐにコップ1杯の白湯を飲むこと。すごく出ます(笑)。
Hさん うん。私もお水を多めに摂ると、すごく出る。白湯だとさらに体も温めてくれるのでよいですね。
I岡さん こういう話ってなかなか友達や家族とする機会がないから、悩んでいるのは私だけじゃないんだって思えて安心しました(笑)。
Y山さん デリケートな部分って、自分にしか見えない場所だからこそ、悩みも尽きないし、ケアにこだわりたい箇所でもありますよね。
Uさん うん。私は一番自分の中の美意識が上がる部分だと思います。だからこそ、ワンランク上のケアをしてあげたいですね。
◆ 今回のキーワード
吸水ケアグッズ
かゆみの予防には、皮膚への刺激を減らすことが基本。おりものシートやナプキンはこまめに変える、天然素材のものを使うなど。日頃のケアを心がけよう。
VIO脱毛
VIOとはビキニラインのV、陰部の両側のIライン、肛門周辺のOラインのことを指す。水着や下着からのはみ出しなど、身だしなみのためにお手入れしている人が多い。
文・セルフドクター編集室